旅行会社(HISやJTB)と格安航空券(LCC)の値段を徹底比較。【海外旅行】

みなさんこんにちは。こうきです。

格安航空券という言葉をご存知ですか?格安航空券とは

とにかく安い飛行機チケットが格安チケットになる。

説明がざっくり過ぎましたね。

詳しく説明すると、大手旅行会社などから手配してもらうチケットではなく

自分でトラベルコやエクスペディアなどといったサイトなどから


自分で航空券を取得するものが格安航空券と呼ばれるものになると思います。

旅行会社(JTBやHIS)に手配してもらうことも可能ですし、

自分で手間をかけて格安航空券をとるのもどちらでもいいのですが

どうせ海外旅行に行くならなるべく飛行機の値段は抑えたい!というのが本心だと思います。

これらの航空券の値段の比較をするととんでもなく差がある事に気がつきました。

今回は僕が実際に旅行会社で聞いたときの話や格安航空券をとる際に経験したことを元にお話しをしていきたいと思います。

HISとJTBで値段を比較してみた。

僕は2018年12月29日~2019年1月4日に長期連休を使ってアメリカカリフォルニア州ロサンゼルスへ旅行に行くことを決意し、

まず最初に航空券を確保しないといけない

そう思い一緒に行ってくれる友達と大手旅行会社に話を聞きに行くことにしました。

まずは地元の旅行会社に話を聞きに行こうと思いJTBへ向かいました。

JTBでのやりとり

こうき
こんにちは。年末年始でロサンゼルスに旅行を考えているんですがいくらくらいしますか?

 

旅行会社
お調べしますね~…(数分後)直行便往復航空券とCランクホテル付で37万円になります。
こうき
え!?そんなに高いんですか!!ホテルのランク落としてもっと安くなりませんか?
旅行会社
大変申し訳ございません。大型連休は本当に人気で空きがないんです。
こうき
そうなんですか~。それは残念です。とても払える金額じゃないので諦めます…

とやりとりをしお店を出ました。

高すぎて拍子抜け。

でも諦めるのはまだ早いと思いJTBから歩いて5分のところにH.I.Sがあったので同様の事を聞きに行ってみました。

H.I.Sでのやりとり

こうき
こんにちは!!2018年12月29日~2019年1月4日でロサンゼルスへ旅行に行こうと思ってるんですけど、フリープラン航空券とホテル代でいくらくらいになりそうですか?
旅行会社
お調べしますので少々お待ちください…(数分後)直行便往復航空券とCランクホテル付で29万円でご提供できますよ!!
こうき
ほんとですか!!今すぐ申し込みます。お願いします!!
旅行会社
かしこまりました。手続きをしますので申込用紙を記入してください。

最初に行った旅行会社よりも8万ほど安かったので即決しました。

旅行会社によって全然値段が違うのかと一つ勉強になりました。

みなさんも旅行に行かれる場合はいろんな旅行会社へ足を運んで見積もりを出してもらうことといいと思います。

さらに値段を下げる方法が…

海外旅行が好きな友達にすぐに報告をしました。

 

こうき
ロサンゼルスの往復航空券とホテルとれたよ!!

 

友達
ちなみにいくらだったの??

 

こうき
コミコミで29万だったよ!!

 

友達
それは高すぎるね(笑)格安航空券探したの?
こうき
え?なにそれ…調べてないよ。

 

友達
知らないの?今から送るサイトで調べるといいよ。もっと安く行ける可能性あるよ!!

と会話をし電話を切った瞬間送られてきたサイトを使って調べました。

その時教えてもらったのはトラベルコというサイトでした。

情報を打ち込み検索すると

ゆうに20万円を切る価格、高くても25万円ほどだった!!

僕はそこから一日5時間ほどトラベルコをチェックし3日間かけて安くていいところを探し続けました。

その結果、乗り継ぎ便でホテルCランク付き19万3000円という

当初からは考えられない値段のプランを見つけることができました。

ただ一つ心配だったのが人生で一度もしたことがない乗り継ぎ。

またまた友達に相談することにしました。


 

こうき
乗り継ぎがあるのならめっちゃ安くあったんだけど大丈夫かな..

 

友達
乗り継ぎって思ったより簡単だよ!!ただ乗り継ぎの待ち時間がどれくらいになってるかだけはちゃんと見ておいた方がいいね。

 

こうき
4時間半って書いてあったよ。長い?

 

友達
長すぎ(笑)でもはじめての海外だから免税店とかゆっくり見れるしいいかもね。

不安はありましたが、自分の経験値が積まれるいいチャンスだと思ったし

なにより安いことが決め手で即断即決でした。

当初に旅行会社へ話を聞きに行ったことを考えると18万円も値段が下がっていることになります。

僕はH.I.Sにすぐにキャンセルの電話を入れました。

格安航空券のメリット

とにかく安いです。

海外旅行は出費が増えてしまうので抑えられる出費はできるだけ抑えたいですよね。

上記の文章を読んでもらえれば分かるかと思いますが、

旅行会社に手配してもらうよりも自分で航空券を取ったほうが確実に安いです。

格安航空券のデメリット

安い裏には何かあると思われるあなた、その通りです。

格安航空券は基本的に遠い国へ行くときは直行便は無いと思ってください。

乗り継ぎで目的地に行く形になります。

ですが乗り継ぎもうまくできるようになれば

二つの国で楽しめることになりますし、一石二鳥です!

席がエコノミーになるのも格安航空券のデメリットです。

いい席に座らせてもらえることは残念なことにほとんどありません。

ですが工夫次第では快適に過ごすことが出来るものです。

まとめ

今回いろいろ動いてみてわかったのは

大手旅行会社に頼るより手間ですが

自分で根気よく探して手配した方が圧倒的に安く済む事を学びました。

18万円も浮いたらその分遊ぶお金に回せることを考えると今後は確実に自分で手配しちゃいますよね。

ここで学んだことは自分で手配した方が圧倒的に安いということです。

お金を少しでも浮かせたい方はできる限り自分で手配するようにしましょう!!

 

 

 

最新情報をチェックしよう!