物事を継続できないのはこれが原因。継続できる人になるための秘訣を教えます。

(※この記事は2021/02/02に更新しました)

みなさんこんにちは。Koki@KoKiblog_)です。

このブログを読みに来てくれた方は「物事を継続すること」に対して悩んでいますよね。

どんなことに取り組むとしても絶対に必要な事。それは継続をするということです。

大事なことだと分かっていながらもついついサボってしまうんじゃ。
koki
めっちゃわかるw

でも、綺麗事なしに言うと、継続なしでは結果を出すことは不可能といっても過言ではありません。

僕自身も少し前までは何をしても続かず、自分のことをダメ人間と認定していましたが、

今ではいろんな物事を継続し続け、少しづつ成果をあげ出してきています。

今回の記事では、僕なりの「物事を継続するための秘訣」を伝授します。

【スポンサーリンク】

物事を継続できない理由

いろんな理由がありますが、【好きじゃないことをやろうとしている】これが最大の理由です。

人間はとても弱い生き物で、好きじゃないことはやりたがらないようにできています。

僕もそうでした。筋トレで結果を出したいとき、禁煙をしようとしたとき、ブログを書こうと思っているときなど

様々な場面で弱い自分が表に出てきそうになります。

それは嫌いな事、やりたくないことをやろうとしているからなんだなとある日気づくことができました。

継続したい物事を好きになるためには?

僕が思うに最初から結果を出したい!!と思う事を好きで始められる人はほとんどいないと思います。

最初は誰でも辛いことやしたくないと思うことを工夫して継続し、

見えない道を突き進んだ結果、その先にあるゴールにたどり着いているんだと思います。

好きじゃないことをし続けるのはよほど精神の強い人じゃないと不可能に近いと思っています。

ではどうしたらいいか…

小さな成功体験を生み出す。

これに尽きると思います。好きな事なら嫌な思いをせずに続けられますよね?

ではそのものごとを好きになるためにはどうしたらいいか…その答えは

結果を出す

そう。たったこれだけの事なんです。たったこれだけのことがとても難しいんですよね…

どうして結果を出すことが好きになることに繋がるかというと

✔️結果を出す=成功体験が積み重なる。からなんです。

例えば筋トレをしているとします。

体が変わってきたことを周りの人がほめてくれたらとてもうれしい気分になりますよね?

そうすると人間はもっと褒められたい!!と思うようになり

最初は嫌で仕方がなかった筋トレも少しづつ結果を求めて継続することが苦痛じゃなくなってきます。

それが小さな成功体験の積み重ねにつながります。

【スポンサーリンク】

小さな成功体験の積み重ねがどれだけ大切なことか。

僕は物事を継続させるためには小さな成功体験が一番必要な事なんじゃないかなと考えています。

例えばベンチプレス100kgをいきなり上げようと思っても無理ですよね?

重さを刻んでいって30kg.40kg.50kgとだんだんとレベルアップしていき最終的に100kgという目標にたどり着くわけです。

そのプロセスの中にあるのが小さな成功体験だと思っています。

それを積み重ねて結果にたどり着くのですから。

それはどんな事柄や物事にも言えることです。

100万インターネットビジネスで稼ぎたいと思ったらいきなり稼ぐのは無理なので、

まずは1万、次は10万と小さな目標を設定して達成し、成功体験を積み重ねて最終的に100万という目標にたどり着くわけです。

あなたの目標、結果を出したいことを達成するためには最終的な目標をいきなり追いかけずに

まずは達成できそうなレベルの目標を設定して継続してみるといいかもですね!!

それが小さな成功体験に繋がります。

小さな結果を出すまでがつらいあなたに。

少しでも小さな結果が出ればあとは早いといいましたがその結果を出すところまでたどり着けない…

そう思われる方も多いと思います。

これに関してはがんばるしかないです。

最初は誰もが辛い、苦しいやめたい。と思いながらもがんばって物事を続け、

そして得た小さな結果、成功体験からさらなる飛躍を果たすのです。

僕は筋トレを3年間続け誰もが認めるいい体になることができました。

でもここまでたどり着くのは並大抵ではなかったと自負しています。

最初の3か月間は毎日頑張っていてもなにも体に変化は起きませんでした。

そんな時僕は目標にしていたあこがれの人をスマホの待ち受けにし、

辛くなったら画面を見て

koki
この人も努力してこの体になってんだ。僕もここで負けるわけにはいかない

と自分を鼓舞したのを覚えています。

そして体が変わりはじめ、周りから変わってきたねと言われるようになると

本当に嬉しくて更なる結果を求めて頑張ることが楽しくなりました。

終わりに

あれで結果を出したい。これで目標達成したい。などいろいろな野望があると思います。

総理大臣になりたい。宇宙で生きられるようにしたい。など現実からかけ離れた夢以外はなら努力をすれば大半は叶うはずです。

このブログを読んで少しでも頑張って継続してみようと思っていただけるなら幸いです。

大丈夫です。あなたなら必ずできます。