【筋トレは人生を変える】つまらない人生を大きく変えた筋トレのメリット6選。

(この記事は2021年5月21日再更新しました)

本記事では

筋トレって筋肉がつく以外メリットあるの?
こんな疑問に答えていきます。
みなさんこんにちは。Koki@KoKiblog_)です。
筋トレ歴5年。筋肉がつく以外にたくさんのメリットがあることを知りました。
そんなメリットをたくさんの人に知ってもらいたくて、この記事を書くことにしました!
僕は5年間筋トレをしてきましたがこれからもやめる気はないですし、毎日取り組んでいこうと思っています。
下の画像は3年間取り組んできた成果です。
(※現在は5年目に突入しました。)
どうですか?正直見違えるほど変わったと思います。
なぜそんなにのめりこむのか?
これにはふか~いわけがあるのです。
今回の記事では、僕なりに5年間筋トレをしてきて感じたことやメリットなどまとめて、科学的根拠なんかも交えながら解説していきます。
(下の動画は筋トレ5年間の体の変化です。)

筋トレは人生を変えるは本当

僕は元々53kgのクソガリで、しかも自分はエライと勘違いしている典型的な痛い奴でした。

ですが、筋トレを始めて一転「なんか変わったよね」と周りの人に言われるようになりました。

それは体だけじゃなく、性格も変わった。というのです。

客観的に見た意見と、主観的にみても変わったなと思うところをいくつか紹介します。

①モテるようになった

筋トレを

筋トレをするとテストステロンというホルモンが分泌され、それが女性を引き付ける要因になり、モテるようになります。

ただし、モテるようになるからといって傲慢な人間のままではモテません。

人としてという部分が備わっていてから、初めてモテるのです。

筋肉がつくと自信過剰になるあまり、調子にのってしまいがちなので気を付けるようにしましょう。

【スポンサーリンク】

②筋トレは精神面(内面)が強くなる

僕自身、筋トレを始める前は自分に自信が持てなく、引っ込み思案ではないものの人の前に立つことや目立つことをするのはあまり好きではありませんでした。

筋トレを始めてからは人前に立つのも平気になりましたしむしろ目立ちたい!!

とさえ思うようになりました。

 

なぜ自信がついたのかというと筋トレで筋肉をつけるという成功体験をするからです。

人は自分にはできないと思うことを死に物狂いで努力し結果を出すと自信がつく生き物です。

自信がつくとちょっとやそっとのことじゃへこたれることがなくなります。

今自分に自信が持てていない方はすぐに筋トレをはじめましょう!!

③一日の時間の使い方がうまくなる

筋トレはどうしても時間がかかってしまうものです。

家の近くにジムがない方はジムの往復時間もありますしそこから筋トレの時間も含めるとなかなか時間をとられてしまいます。

一日の時間は平等かつ有限です

筋トレに励んでいる人は少ない時間の中でも効率的に動いて筋トレの時間を産み出しています。

筋トレを習慣化すると時間の使い方も上手になるわけですから人生が豊かになります

僕は筋トレの時間を確保するためにジムの近くに引っ越しをしました。

もともと住んでいるところが田舎でジムが近くになかったのもありますが、ジムの近くに引っ越したことによって早朝からジムに通うことが可能になり、夜に自由な時間を使えるようになりました。

なぜ夜ではなく早朝にジムに行くのかは筋トレは朝か夜どちらが効果的?実践してみた結果の記事を読んでみてください。

この経験から思うのは時間を有効に使えていると感じることです

【スポンサーリンク】

④食事管理をしっかりするようになる

筋トレは重たいものを持ち上げるだけでは筋肉がつきません。バランスのいい食事も必要になってきます。

バランスのいい食事に加え、筋肉を大きくしていく為にはたんぱく質の摂取が必要不可欠です。

日本の料理には炭水化物の割合がとても多く意識してたんぱく質を摂取しないと足りません。

筋肉を大きくしたい人のたんぱく質摂取目安量は体重×2倍といわれているのですが、きちんと食事管理をしないと摂取目安量はとても摂取できないのできちんとした食事管理が大切になってきます。

僕はまず始めに、きちんとした食事がなんなのかというところから勉強を始めました。

勉強で得た知識はいろんな場面で役に立っています。

これを食べたら太る、あれを食べたら太りにくいなど、ぱっと分かるようになり手に取るものが変わりました。

とても健康的な思考になり長期的にみて人生の質が上がった感じます。

⑤インプットとアウトプットが上手になる

何もわからない状態から筋トレをはじめた場合やり方を調べますよね?

そこで学んだことを体で実践していくので覚えがとても早いです。

物事を覚えるときは頭と体を同時に動かすと覚えやすいなんて事を聞いたことがあります。

そうして覚えたことをどんどん実践していくうちに体が変わってきます。

体の変化が周りの友達などにわかるレベルまで到達すると「筋トレのやり方教えてよ」といわれるようになります。

自分が得た知識を人に教える、インプットとアウトプットですね。

インプットとアウトプットができるようになるとさまざまな場面で応用がききます。ビジネスなんかだと特に大事な要素ですよね。

筋トレをする事で“出来る人”になれるので人生の豊かさupです!

⑥謙虚になる

筋肉がある程度ついてくると、ジムや出かけた先で

にいちゃん、マッチョだねぇ!
と、ちらほら声をかけてもらえるようになります。
イキリ散らかしてた頃だったら
koki
だろ?スゲェだろ?
なんて言ってたと思いますが、実際に褒められるとそんな言葉は出てきません。
koki
まだまだですよ!もっと頑張ります!
こういう回答が自然に出てきます。
これは、普段通っているジムで自分より大きな体の人がたくさんいるからだと思います。
「自分なんかまだまだ。」
この謙虚な心を作り出してくれるのも、筋トレのメリットといいでしょう。

この本、おすすめです

筋トレは人生を変える。的なことをひたすら言っている最高の自己啓発本があります。

teststeron著書の「筋トレは最高のソリューションである」

この本には、筋トレで得られるメリットや、筋トレを続けるためには、ということが書かれています。

この本を読んで筋トレが続いたという人の声も多数。

 

前向きになれる言葉がたくさん書かれているので、一度手に取ってみてください。

まとめ:筋トレで得られるメリットは多い。

今回は筋トレをすることで得られるメリットについて話をしました。

たかが筋トレですがされど筋トレです。

筋トレで得られるものは本当に計り知れません。

心も体も強くして人生の豊かさをupしちゃいましょう!

最新情報をチェックしよう!