最近話題のミールプレップとは一体何なのか?その正体を詳しく解説します。

さて、このページにアクセスしたあなたはきっとどこかでミールプレップって一体なんなんだろう?と思い検索してみたのではないのでしょうか?

 

日本ではあまり聞きなれないミールプレップ

ざっくりご説明いたします。

ミールプレップとは

Meal Prepare(Preparation)の略で、直訳すれば「準備食」。 タンパク質、野菜、炭水化物、3種の料理を一度に大量に作り、それぞれ1食分ずつ容器に分配。10〜20食分作ったら冷凍庫で保存し、食べるときに1食ずつ解凍して食べていく、というもの。

https://forbesjapan.com/articles/detail/26219より一部引用

となります

簡単にいうと作り置き弁当って感じの物ですね!

この引用の文章の通りに必ず冷凍食にしないといけないかというとそうではありませんし、

 

10〜20食もの量冷蔵庫に入らないといった方も

必ずその量作らないといけないわけでないのでご安心ください。

 

このミールプレップなのですがどんな人に向いているのかというと

  • ダイエットや減量、ボディメイク(筋肥大)をしている
  • ご飯を作るのに手間をかけたくない
  • あまり食事にお金をかけられない
  • 節約意識の高い人
  • 健康志向の高い方

などに向いています。

ざっくり説明したわけですが他にもミールプレップのメリットはたくさんあります。

今回の記事ではさらに深掘りをしてこのミールプレップについてお話をしていきたいと思います。

広告

ミールプレップとは?

冒頭にも記載した通り作り置き弁当の様なものです。

画像の様に同じ食材でお弁当を一度に作り置きすることで手間を無くし

バランスよく、効率のいい食事生活を送ろうというものです。

ミールプレップを作るメリット

ミールプレップを作ることでこんなメリットがあります。

  • 時間の節約
  • お金の節約
  • 献立を毎日考える必要がない
  • ダイエット中や減量食などに最適

上から順番にみていきましょう。

ミールプレップで時間の節約!

ミールプレップを作るのは時間の節約になります。

それはなぜか

一度にたくさん作り置きをするから
です。
そのため、一度キッチンに立つとその一回ではそれなりに時間を要してしまいますが
そこで大量に作り置きをするので
しばらくはキッチンに立たなくて済むということです。
料理に時間なんてかけてられない!なんて方多いのではないでしょうか?
そんな方にオススメの料理方法と言えるでしょう。

ミールプレップはお金の節約になる!

ミールプレップはお金の節約にも繋がります。

それはなぜか

決まった食材しか購入しないためあれもこれも買いすぎる心配がない
買い物にいった際、必要のないものまで買いすぎてしまう方多いと思います。
実際僕もスーパーに買い物にいったときは
ついつい買う予定じゃなかったものまで買い込んでしまいます笑
ですがミールプレップを作るようになってから
そもそも買い物に行く回数が減ったので無駄な出費もかなり抑えることができています。

ミールプレップは献立を毎日考える必要がない!

ミールプレップは料理をする際に毎日頭を悩ませる献立を毎日考える必要がなくなります。

実際料理を毎日する方、献立に苦労されているのではないでしょうか。

ミールプレップはそんなわずらわしい毎日からのがれられることができます。

それはなぜか

一度にたくさんの料理を作ってしまうから
です。
ミールプレップは同じ食材でたくさん作り置きをするので
一度作ってしまえばその作り置きのご飯がなくなるまでは
料理をしなくて済むということになります。
それはつまり、献立を考えなくていいということになりますね!

ミールプレップはダイエットや減量食などに最適!

ミールプレップはダイエットや減量などに最適だと言えるでしょう。

上記画像のように
ミールプレップはタンパク質、炭水化物、野菜バランスよく一度に大量に作るものです。
俗に言うPFCバランスというものですね。
PFCバランスとは、摂取カロリーのうち三大栄養素の「P=たんぱく質」「F=脂肪」「C=炭水化物」がどれくらいの割合を占めるかを示した比率のこと。 このPFCバランスを整えることによって極端な栄養の偏りを防ぎ、栄養バランスを整えながら健康的にダイエットすることができるのです。
バランスのいい食材を一度に作り置きすることで

毎日健康的なご飯を食べることができます。

ここで疑問に思うのが

じゃあ毎日同じものをつくればいいのでは?
です。
それについての回答ですが、まず、手間が生じます。
具体的には
  • 洗い物の回数が増える
  • キッチンに立つ回数が増える

です。ミールプレップの本来の目的はバランスのいい食事を大量に作り置き!ですが

他にも料理の手間を省くといったメリットもあります。

それが献立を毎日考える必要がないということにつながりますので

料理に対して苦手意識を持っている方、ズボラな方はぜひミールプレップを試してみてください!

ミールプレップのデメリット

ミールプレップを作るとこんなデメリットがあります。
  • 毎日同じものを食べないといけない
  • 食事に楽しみが見出せない
  • 食に対しての勉強がそれなりに必要

です。

毎日同じものを食べていると人間は飽きてしまいます。

ただそれを回避するための方法があります。

それは

お弁当に詰めるものを変える
です。
画像のように数種類のお弁当を作り、
日によって食べるお弁当の種類を変えれば
飽きがこなく継続できるかと思います。
もちろんこれを作るためにはその日の料理は忙しくなるでしょう。
ですが、結局毎日つくらないといけないと考えれば
一回で済む料理の方が楽チンだと思います!
レパートリーが思いつかない方は
インスタグラムやYouTube、書籍などを参考にしてみてください。

自分で作るのすらめんどくさい!という人には…

ここまでミールプレップのメリット、デメリットについてお話ししてきたわけですが

きっと料理すらめんどくさい!という人が一定数いると思います。

 

そんな方にはこの

この投稿をInstagramで見る

. . # 3:WOMENS 写真を公開致します☺️ . 10/6(日)20:00 スタート‼️ . . 【# 3:WOMENSについて】 . 既存のミールラボ2モデルに対し、 ボディメイクに励む女性トレーニーに照準を合わせ開発されたものが 「# 3:WOMENS」モデルとなります。 . 糖質を減らしすぎるとストレスを感じやすい女性へ向け、 玄米やさつまいも、かぼちゃにて 低GIの糖質を確保。 . 豊富な食物繊維で腸内環境を整え、 カロテノイドの摂取にも繋がります。 . また、性ホルモンの生成に欠かせず、 女性らしさを保つ為にも必要な脂質は抜き過ぎ厳禁。 綿密な計算の上、 必要量が摂取出来るようなっているウーマンズモデルは 継続的な導入にも対応可能です。 . 勿論、トレーニーに必須のたんぱく質も 美味しく十分な量が補給可能。 . それらの条件を満たしながら 一食約370kcalに抑えたMEALLABが作る“女性専用コース” 「# 3:WOMENS」。 . 遂に完成致しました‼️ . 是非ご期待ください☺️ . . それに加えて、 FINE LAB様 @fine_lab_official とのコラボ商品 「プロテインパンケーキ®︎セット」が大好評の # 1:LOWFATの秋メニューも 発売中です‼️

さん(@meallab.delivery)がシェアした投稿 –

MEALLABdelivery(ミールラボデリバリー)さんをオススメします!
こちらはPFCバランスを整えた食事が宅配で送られてくる優れものになります。
料理がどうにもめんどくさいけど健康でいたい方にはとてもオススメです!

まとめ

今回は今話題のミールプレップについておはなししました。

海外では積極的に取り組まれているこのミールプレップ。
日本でもテレビで放送されたりと少しずつ浸透してきています。
僕はこのミールプレップを実践するようになってから食の効率が上がったのもそうですが
趣味でしているボディメイクのとても効果的だと思いました。
どんな目的かは人それぞれですが
上記の事柄に当てはまる人は一度試してみてはどうでしょうか?
終わり

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!
広告