NY原油価格がマイナスに。ガソリン代は安くなるのか?

みなさんこんにちは。こうきです

原油価格(先物)がマイナスになりましたねー!大暴落!!!

このチャートの動きはめったにお目にかかれることのない下降一直線でした。

チャートの数字がマイナスになっていましたね。

ということは、、、

ガソリン代が安くなるんじゃないのー!!

国民大歓喜!だなんて思っていたのですが、調べていくうちにガソリン代はすぐには安くならないとということがわかってしまいました

今回の記事では原油価格がマイナスになるというのはどういうことなのか

なぜガソリン代はすぐに安くならないのか。

これについてお答えしていこうと思います。

原油価格がマイナスというのはどういうこと?

話の舞台はニューヨークになります

今回のコロナウイルス騒動でニューヨークは都市がロックダウンしましたよね?

それに伴い車は街を走ることがめっきり少なくなりました。(ゴーストタウン)

するとどうなるか。

ガソリンが減っていかないんです!

ガソリンが減っていかないとどうなるのか。

原油はあるのにガソリンが減っていかないから貯蔵タンクがあふれそうになるんです!

じゃあ捨てればいいじゃん!

という意見も出てくるかと思いますが

原油を捨てるのは環境にとても悪く、簡単にはいかないんですよ。

保管庫にガソリンを保管しておくのにもお金がかかるので、投げ売りが始まり

原油価格がマイナスになったという仕組みになっています

ガソリンは安くなるの?

結論から言うと

すぐには安くなりません。

それはなぜかというと

NY原油市場以外は赤字にもなっていなければタンクがいっぱいで投げ売る必要もないからです

今回の騒動のロックダウンでもろに影響を受けているのはNYの他の国もありますが

他の国では原油を備蓄しておけるシステムが整っているので価格が下がりにくいということです

つまり、NY原油だけがマイナスになっていて他の原油市場もマイナスになっているわけではないので

すぐにガソリンが安くなるということはないと思われます。

ただ、ゆっくり安くなっていく見通しのようです。

ガソリン、、安くなってほしいですね!!

まとめ

今回は話題の原油についてお話をしました。

難しいことはどうでもいいからガソリンよ。安くなってくれ。

庶民の僕は切にそれを願うよ…

そもそもコロナでそとにすら出れないけどねww

それでは、バイビー

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!