筋トレ初心者がジムに行って恥ずかしい思いをしないか不安。現役トレーナーがアドバイス!

(※この記事は2021/01/04に更新しました)

この記事では

筋トレ初心者
筋トレ初心者なんだけどジムに行きたい!恥をかかないか不安だなあ…
こんな不安を解消します。

みなさんこんにちは。光り輝くと書いてこうきと読む。どうも、koki@KoKiblog_)です!

筋トレ歴5年。ちょっぴり有名なジムの現役トレーナーです。
職業柄、筋トレ初心者さんと関わることがとても多く、ジムに来るのが恥ずかしいという意見をよく耳にします。
僕自身も最初はジムに行くことが不安で恥ずかしいと思った経験もあることから
筋トレ初心者が気持ちよくジム通いできるようにこの記事を書くことにしました。
最後まで読むことで今後、臆することなくジムへ通うことができるようになります。
最後まで読んでみてください!

ジムに通うのを筋トレ初心者が恥ずかしいと思う理由。

ジムに通うのが恥ずかしいと思う理由は人それぞれで

トレーナーをやっている身からしても

koki
koki
そんなふうに思っているのか!!
と、たくさんの気づきがありましたので

ジムに通うのが恥ずかしいと思う理由を小分けにし、一つずつ解消していきますね。

体がしょぼい

筋トレ初心者
俺(私)の体でジムに行ったら恥をかくだけ。
よく聞きます。ですがこれは大間違い!
ジムで体を鍛える前から立派な体の人なんていないです。
ジムで鍛えるからこそ、しょぼい体から進化していくんです!
最初から完璧な肉体ならジムに通う必要すらありません。
何も恥ずかしいことじゃないです。

筋トレのフォームが合ってるかわからない

筋トレ初心者
筋トレのフォーム間違ってたら恥ずかしい。
これもよく聞きます。
逆に問いますが、
最初から完璧にできることってありますか?
ないですよね。
最初は誰しもが間違えてやるもんなんです。
最初から完璧になんて、はっきり言って無理です。
だからこそ、間違ったフォームでやっていたら優しく教えてくれる仲間がジムでできたり
自分でなんかフォームが違う、と思って修正をします。
それに、多少間違ったフォームで筋トレをしてたとしても
全力で取り組んでいれば成果はついてきます!
僕もフォームは最初めちゃくちゃでしたから。
それに今はYouTubeでわかりやすく解説動画が出てて
調べれば答えはすぐに出てきます。
ジムのスタッフも聞いたら教えてくれる場合がほとんどです。

安心してください。

フォームなんかすぐに覚えますよ!!

ガチ勢が怖い

筋トレ初心者
ダンベルやフリーウエイトコーナーにいる乳首丸出しに近いタンクトップガチ勢が怖い。
これ。よーーーくわかります。
筋骨隆々としていて、真剣に筋トレに取り組んでいるガチ勢は鬼そのもの。
でも逆に考えてみて。
どんな物事でも真剣に取り組んでいる人って気迫があってなんとなくこわいでしょ?
それはどの世界でも共通して言えることなんですよ。
彼らに悪気はないんですよ。
タンクトップになるのも筋肉の動きをみたいからとか
ギャルにアピールしたいからとかで、決して筋トレ初心者を脅そうとか
そういうわけじゃないんで安心してください。

かっこいいジムウエアがない

 

筋トレ初心者
ジムっておしゃれなウエア着てるやつ多いじゃん。そんなのないよ。
これまじで共感します。
ジムウエアって意外と持ってないし高いし、何着たらいいかわかんないですよね。
でも大丈夫。意外と周りはあなたのファッションのことは気にしていません。
今僕が勤めるジムには、パジャマのまま来る猛者もいます笑
ウエアにこだわりがない人の多くはUNIQLOやスポーツショップで買ったって人がほとんどです。
それでもおしゃれなウエアを着てジム活したいあなたは
こちらの記事を読んでみてください

これを読めばおしゃれトレーニー間違いなしです♪

ジムで有酸素運動だけをする人にはならないで

ジムでよく見かけるのが、有酸素運動だけして帰る人。

それが目的なら構わないと思います。

ふと、僕の勤めるジムの会員さんに

koki
koki
なんで有酸素だけしかしないんですか?
 って聞いてみたんですよね。
するとこんな返事が返ってきました。
筋トレ初心者
だってマシンの使い方わかんないし。
そういうことだったのか〜!!!
でもこの記事を読んでいる皆さんが通おうとしているジムは
おそらくマシンの使い方がわからない。ということに気付いてくれません。
自分からアクションを起こさないと
いつまで経ってもマシンやトレーニングの仕方を覚えることはできません

痩せるのも美ボディを作るのも筋トレは必須

有酸素運動をしていて美ボディになることはありません

筋トレは必須科目です。

ジムに通うなら必ず筋トレをしましょう!

通うジムのマナーは必ずチェックしましょう

どのフィットネスジムにも必ずルールが存在します。

最低限のルールは必ず守るようにしましょう。

皆さんがジムの秩序を作っているので

いきなりきた新参者がめちゃくちゃやってて

いい気になる人は1人もいません。

まとめ

今回の記事では筋トレ初心者がジムに行って恥ずかしい思いをしないか不安な気持ちを解消すべく

この記事を書きました。

あれこれと書いてみましたが、結局のところジムに行ってしまえば全て解決です!

考えすぎだったなと思えますよ。

楽しいジムライフを送りましょう!

応援してます!!!