オートミールを食べても便通が良くならない理由はSIBOかも。慢性便秘だった僕が語る。

(※この記事は2021/01/25に更新しました)

本記事では

オートミール食べてるのに便通がよくならないんだけどなんで?
こんな人に向けて記事を書いていきます。

みなさんこんにちは。Koki@KoKiblog_)です。

年間を通してオートミールを毎日食べ続けているプチ変態です☆

さて、皆さんもよく聞く”オートミールは便通が良くなる”というフレーズ。

僕自身もこのフレーズに惹かれ、

慢性便秘から解放されたい一心でオートミールに手を出すも一向に改善の兆しはありませんでした。

koki
なんで!話と違う!
ある一冊の本を読んだあと、なぜ便秘が治らないのかがわかりました。
その本がこちら。

SIBOという病気にかかっている可能性が高いことが分かったからです。
そしてこの本を熟読し、SIBOを解消した結果便通が良くなり
四日に一回だったトイレは二日に一回のところまで(調子がいいと一日一回)改善されました。
この本の内容はマニアックでわかりにくかったため、僕自身の体験談を交えてわかりやすく解説するので
最後まで読んでみてください!
便秘の悩みから解放されましょう

オートミールを食べても便通が良くならない理由

まず結論、あなたは”腸に合った食べ物を選べていないから”です。

深掘りします。

【スポンサーリンク】

SIBOとは

上記の文の中で出てきた”SIBO”という言葉。初耳の人も多いと思います。

とても複雑で難しいので噛み砕くとこんな感じ。

SIBOとは

小腸の内容物の動きが悪いために、ある種の腸内常在細菌が過剰に増殖してしまう病気のことです。

CLINIC FORより一部引用

過敏性腸症候群と診断されている人の6割〜8割の人がSIBOを合併して発症している可能性があると言われてます。

SIBOの人は普段日本人が当たり前のように食べている食事が腸に合わないという厄介な病気です。

慢性便秘でお腹にガスが溜まりやすい人はSIBOだと思っていいでしょう。

下の図をご覧ください。

FODMAPNAVIより一部引用

こちらの図はFODMAPといい、体に合う食べ物(低FODMAP食)、体に合わない食べ物(高FODMAP)がリスト化されたものです。

上記リンクに詳しく解説してある記事があるので読んでみてください。

オートミールは低FODMAP食に該当するけど…

オートミールはオーツ麦に該当するため、低FODMAP食に当てはまりますね。

ここにはなんも問題もありません。

ですがあなたは高FODMAP食も食べてしまってはいませんか?

野菜を分類したFODMAPをみてみると

メディアでは腸にいいとされている発酵食品”納豆”、”キムチ”は高FODMAP食に該当します。

これこそが、いくらオートミールを食べても便秘が解消されない理由です。

僕自身もそうだったのですが、納豆やキムチは腸にいいと思い込んでたくさん食べていました。

koki
まさかこれが便秘につながっていたとは。盲点。。
納豆、キムチや、その他高FODMAP食品を食べると便秘が酷くなる感覚があります。
【スポンサーリンク】

低FODMAP食だけにするのはかなり難しい

とはいえ、低FODMAP食のみで日々の食事を補うのはかなり難しいです。

日本食は高FODMAP食がメインですから、できるだけでいいので低FODMAP食にするように心がけてください。

少しの意識でもかなり腸の調子は変わってきます。

オートミール以外の食品にも気を配ろう

オートミールに変えても便通が良くならない人はSIBOの疑いがある。

ということがわかりましたね。

じゃあ便通を良くするためにどうしたらいいのか。

オートミール以外の食品にも気をつける。

ここがとても重要です。

低FODMAP食であるオートミールを食べていても高FODMAP食も一緒に食べ合わせていたら便通は良くなりません。

最初は大変ですが、すぐに慣れます。

そして便通が良くなるのを実感できますよ。

SIBOについて書かれた本まとめ

SIBOについて書かれている著書をまとめておきます。

タイトルにSIBOと書いてない場合が多いので見落としがちですが、内容はSIBOのことなので気になる斧が合ったら読んでみてください。

まとめ

今回は”オートミールを食べても便通が良くならない理由はSIBOかも”というテーマでお話をしました。

オートミールが体に合ってすぐに便通が解消する人もいればそうでない人もいます。

落ち込むかもしれませんが、それも個性だと思って前向きになりましょう。

低FODMAP食はカロリーの低い天然物のものが多いので若返りも期待できます!

綺麗になって便通も解消するならこんなにいいことはあリません

頑張って便秘のストレスから解放されましょう!!!