【ダイエットの全て】PFCバランスについて小学生でも分かるように解説。

(※この記事は2021/01/28に更新しました)

本記事では

  • PFCバランスってよく聞くけど何?
  • PFCバランスってダイエットの関係性は ?

こんな悩みや疑問について答えていきます。

みなさんこんにちは。Koki@KoKiblog_)です。

ちょっぴり有名なジムでトレーナーをしています。

さて、今回のテーマである”PFCバランス”

ダイエットをしてる方や筋トレに励む方なら一度はこのフレーズを耳にしたことがあるんじゃなかろうか。

某大手牛丼店にもPFCバランスについて書いてあるくらい、メジャーな言葉になりつつあります。

そんなPFCバランスですが

PFCバランスってなんか難しそう。
と思い、理解していない人が多いんじゃないかと思います。
大丈夫です。僕もそうでした。
なので、今回の記事ではPFCバランスについて小学生でも分かるように解説していきたいと思います。
この記事を最後まで読めばPFCバランスをダイエットや筋トレに組み込み、あなたのボディメイクは加速することでしょう。
さ、レッツスクローーール!!!
【スポンサーリンク】

PFCバランスってなに?

PFCバランスにおいて一番に覚えて欲しいのはこの6つ。

まず3つを紹介します。

P(Proteinプロテイン)=タンパク質
F(Fatファット)=脂質
C(carbohydrateカーボハイドレート)=炭水化物

栄養素を英語表記したものの頭文字をとった総称がPFCバランスといいます。

次に覚えて欲しいのはこの3つ。

P(タンパク質)1g=4kcal
F(脂質)1g=9kcal
C(炭水化物)1g=4kcal

グラム数あたりのカロリーについてです。

これらのことをPFCバランスと呼びます。

PFCバランスを使ったカロリーの算出方法

カロリーの計算方法は全て、このPFCバランスによって形成されています。

みんな大好き”ナイススティック”の菓子パンを例に解説していきますね。
※食べたくなるといけないのでパンの画像はなしで!

この表は実際にナイススティックに書かれている栄養成分表です。

先ほどみなさんに覚えて欲しいといった3つの数字を当てはめてみます。

P(タンパク質)1g=4kcal
8.5(g)×4(kcal)=34kcal


F(脂質)1g=9kcal
22.5(g)×9(kcal)=202.5kcal

C(炭水化物)1g=4kcal
52.8(g)×4kcal=211.2kcal

これらを全て足します。

34+202.5+211.2=444.7kcal

ナイススティックの熱量(総カロリー)と多少ずれはあるものの

ほぼ一致しましたね!

これが日本に売られている食品の全ての計算法です。

表記にない食材を扱うときは

大体の食品には栄養成分表示がありますが

自分で料理をする際はわからない食品も出てくるとおもいます。

そんなときはこちらのサイトを利用しましょう。

カロリーSlism

このサイトにカロリーのわからない食品を打ち込めば細かく栄養成分表が表示されます。

【スポンサーリンク】

PFCバランスの黄金比率。

じゃあ、どんなふうにPFCバランスを設定していけばバランスの良い食事になるのか。

以下の画像をご覧ください。

これは厚生労働省が定めた理想的なPFCバランスの例です。

この図に限りなく近づけたPFCバランスこそが正しいPFCバランスといえるでしょう。

上記で説明したカロリー計算とPFCバランスを比較し、当てはまる食品を選んだり献立することが大切です。

PFCバランスとダイエットの関係性

なぜPFCバランスの良い食事がダイエットに繋がるのかを解説します。

答えはシンプル。

どれだけのカロリーを取っているかが一目瞭然だから。

です。

PFCバランスを意識するということは食材に何kcalあるのかを自分で把握するということ。

脂質が1gあたり9kcalと他の栄養素よりも高いので

脂質の低い食事を心がければダイエットは成功します。

ここだけの話。糖質制限じゃダイエットはうまくいかないですよ。笑


ダイエットが成功しない理由は

”食べ過ぎ”及び”カロリーの取りすぎ”

これ以外にはあり得ないのです。

PFCバランスをマスターして何を食べれば太らないのかをしっかり理解しましょう。

PFCバランスでカロリー計算をマスターしたら

PFCバランスでカロリー計算の理屈をマスターした人は次に自分の基礎代謝を計算してみましょう。

おおよその基礎代謝はこちらのサイトでわかります。

基礎代謝量-高精度計算サイト

このサイトで算出されたご自分の基礎代謝が1日に食べても太らない最低限のカロリーになります。

基礎代謝がわかったら、次は1日に食べてるカロリーを算出しましょう。

計算方法は…

もうわかりますね?

次が最後です。頑張ってついてきてください。

(基礎代謝)−(1日の摂取カロリー)

これがダイエットに一番大事な計算式です。

基礎代謝内に数字が収まっていれば痩せていき、基礎代謝の数字から溢れればその分は脂肪として蓄積されていきます。

PFCバランスを計算する最大にメリットはここにあります。

まとめ:PFCバランスを理解して効率よくダイエットしよう

今回の記事ではPFCバランスについて解説しました。

この記事を最後まで読んだあなたはもうPFCマスターですね。

今後は今日学んだことを生かしてダイエットに励んでください!