オートミールとフルーツグラノーラの違いって何?これを知ればダイエット成功確定。

(※2021/02/17に更新しました)

今回の記事では

オートミールとフルーツグラノーラの違い
についてお答えしていきます。

みなさんこんにちは。Koki@KoKiblog_)です。

オートミールを主食にすること3年。もはやプロです。

 

地元にいる母親から1通のラインが届きました。

ん??

koki
母よ、これはオートミールじゃなくてフルグラじゃないのか?
母親
え?違うの?こんな美味しいもの食べれて痩せれるなんていい時代だよね。
待て待て待てーい!
これは痩せる食材じゃないぞ。母よ。
この後電話をし、オートミールとフルーツグラノーラの違いを徹底的に解説しておきました。
意外とオートミールとフルーツグラノーラが混同してしまっているようなので
今回の記事では、これらの違いを分かりやすく解説します。
間違った認識をしてしまうのも無理はない。
でもこの記事を最後まで読めば、正しくオートミールとフルーツグラノーラの違いを理解して今後のダイエットが加速することを約束しよう。

【スポンサーリンク】

オートミールとフルーツグラノーラの違い

オートミールとフルーツグラノーラはどちらも原材料にオートミールが使われています。

koki
母よ。まずはここ理解するんだぞ。
混同してしまう一番の理由はこれでしょう。
次に具体的に何が違うのか深堀していきます。

オートミールとは

オートミールとは、燕麦を脱穀して調理しやすく加工したものである。また英語名の「Oat」から、オートムギ、オーツ麦、オートとも呼ばれる。 アングロアメリカでは燕麦を押し潰すかカットした加工品をオートミールと呼ぶ。また、粥状に調理したものを指す。それ以外の英語圏では燕麦を挽いた粉製品を意味する。

Wikipediaより一部参照

今回認識して欲しいのは、オートミールは人間によって加工されていないということ。

純度の高い健康食品であるということ!!!

フルーツグラノーラとは

グラノーラ(Granola)は、シリアル食品の一種。 ロールドオーツ(燕麦の押麦)や、麦、玄米、とうもろこしなどを主とした穀物加工品と、ココナッツ、ナッツなどを、砂糖、蜂蜜、メープルなどのシロップ(糖蜜)、植物油とで混ぜてオーブンで焼いたもの。さらにドライフルーツなどが混ぜられることも多い。

Wikipediaより一部参照

フルーツグラノーラって聞くと健康そうなイメージが勝手に沸くでしょ?

でも簡単にまとめると、砂糖大量使用の健康そうで不健康な食事ってこと。

koki
企業の上手な戦略ってわけですね

 

【スポンサーリンク】

 オートミールとフルーツグラノーラのカロリーの違い

次にカロリーの違いをみていきましょう。

オートミール   (1食50g)185kcal
フルーツグラノーラ(1食50g)219kcal

フルーツグラノーラの方が34kcal高いことになります。

母親
なんだ。大した差じゃないじゃん。
1食あたりで見ると大した差じゃないですが、これが10日続けば340kcal。
オートミール2食分に匹敵するくらいの差になります。
koki
どっちがダイエットに向いているかはもう明白よな?

オートミールとフルーツグラノーラの質量の話

今まで書いてきたことだけじゃ、まだ母は納得していないようだったので次は質量(量)の話をしたいと思います。

 

✔️オートミール

オートミールはそのまま食べる人はまずいません。

必ず、水や牛乳でふやかして食べます。

koki
じゃなきゃまずすぎて食えない!
ふやかすことでオートミールが水分を吸って膨らむので食べるときの量が増えるんですよね。
 こんな感じ。
koki
食べる量が多くなるなら必然的にお腹いっぱいになるでしょ?
✔️フルーツグラノーラ
フルーツグラノーラは加工済みのため、牛乳や水をかけても膨らんだりすることはありません。
つまり、水分量分しか質量が増えない。
そして、高GI値な原材料が多々使われているので血糖値が乱降下しやすく腹持ちもよくないです。
結論、ダイエットには全く向かない!
ただ、
koki
めっちゃ美味しいけどね!!!
美味しいものは太る。そういうことです。
母親
息子よ。ありがとぉ!!

まとめ:ダイエットするならオートミール一択

ここまで記事を読み進めたあなたはもう完璧にオートミールとフルーツグラノーラの違いを理解しましたね。

ダイエットしたいならオートミールと親友になりましょう。

フルールグラノーラは疎遠になった友達くらいのポジションでたまに食べるくらいがいいんです。

正しいことを理解して、賢く楽にダイエットしていきましょう。

\僕が長年愛用しているオートミール/