【プロテインダイエット】3日間完全にプロテインだけで過ごした結果激痩せした。

(※2021/02/28に更新しました)

本記事では

3日間プロテインだけで過ごしたら激痩せした
というテーマでお話をしていきます。

みなさんこんにちは。Koki@KoKiblog_)です。

突然ですが、プロテインダイエットって聞いたことがありますか?

食事に置き換えたり、間食に飲むことで痩せる。

とメディアで話題になった時期がありましたね。

実際プロテインダイエットって痩せるの?

 

そう思う人も多いですよね。

そんな人のために自ら体を張ってプロテインダイエットをしてみました!

結果は三日間で72.1kg→69.2で-2.9kgでした!

koki
思った以上に落ちててびびった
ただ、極端なプロテインダイエットをしたのであまり参考にならないかと思いますが、短期で痩せたい人は必見です。
今回の記事ではどういうふうにプロテインダイエットをしたのかについて詳しく解説していきます。
動画にもしていますので、こちらも合わせてご覧ください。

3日間プロテインダイエットのルール

今回のプロテインダイエットで決めたルールは

  • 完全にプロテインのみで3日間過ごす
  • プロテインの味を変えるのはOK
  • 1日10杯までOK
  • プロテインを割るのは水飲み。牛乳などはNG

です。シンプルでわかりやすいようにしました。

補足で1日10杯までOKについてだけ説明をします。

成人男性の基礎代謝は約1500kcalと言われていて、今回使用したギャスパリのプロテインは一杯150kcalなので150kcal×10杯=1500kcalになります。

糖質、脂質は完全0です。

koki
控えめにいってやばい…
【スポンサーリンク】

プロテインダイエット:1日目

1日目の体重は冒頭でもお話しした通り72.1kgからのスタート。

 

一日10杯飲めるということはざっくり2時間〜3時間に一回は飲めるということ。

koki
余裕じゃん♪
なんて思っていたんですけど、7杯目くらいから異変が。
koki
ぼーっとするし、頭回らない
おそらく前日までに体に蓄えていた糖質がなくなったのでしょう。
ここからが地獄の始まりでした。

咀嚼できない辛さが襲ってくる

プロテインはパウダーを水で溶かして飲むのは周知の事実ですよね。

ということは、液体なんですよ。

噛みごたえなんて1mmもありません。

koki
噛みたい。
変な性癖とかそんなんじゃありません。
歯を使って食べ物を噛み砕かなかった日なんて赤ちゃん以降ないんですからそれはそれは癖どころか咀嚼依存症になっているわけですよ。
koki
でも決めたことはやり切りたい!
その想いからパウダーを水に溶かさず口にそのまま入れてみることにしました。
これが大当たり。
咀嚼こそできないものの、プロテインは粘度が高いので口の中がねっちゃねちゃ。
koki
チューインガム食べてるかのような感じ
プロテインを10杯飲むのは現実的に厳しく、1日目は9杯で終わりました。
【スポンサーリンク】

プロテイン生活2日目

2日目の体重は72.1kg→70.9kgでした。

koki
1日で落ちすぎやろ!
と思いながらも我慢してよかったなあなんて想い、少しほっとしました。
体の中に糖質がない状態で朝を迎えたのでだるくて体が重いんだろうなと思いきや、むしろすっきり冴えている感覚にびっくりしました。
この日も約2時間に1回プロテインを飲む進めていく。

まず

koki
プロテイン、飽きた。
これしか考えられなかったのが印象に残っています。
そしていつも通り筋トレに差し掛かるとここで大きな変化を感じます。
koki
力が、、入らねぇ!!
糖質がなければ体の脂肪をエネルギーに変換するのが人体の仕組みなのですが、体脂肪が元から低めの僕は変換するエネルギーがなかったのかガス欠のような症状に陥りました。
とにかく粘れない。すぐに集中力が切れる。だるい。
いよいよやばいなあなんて思いながら
koki
あと1日でおわる!!
と、自分を奮い立たせ、なんとか筋トレをやり終えました。
帰宅すると何もやる気が起きなく、重たい体を引きずってお風呂に入り、寝ました。
2日目は8杯しか飲むことができず、目標達成はできませんでした。

プロテイン生活3日目

 いよいよ最終日。
朝一の体重は70.9kg→69.8kgで1.1kg減でした。
koki
1日約1kgペースやな
この日も前日同様、だるい1日になるかと思いきや朝はシャキッとしていて人体の不思議を感じました。
この日は仕事がお休みで1日家にいたんですが、家にいると至る所に固形物があるので誘惑が辛い。
そんな誘惑に耐えつつ、この日はこまめにプロテインを飲むことができたので10杯飲むことができました。

最終結果

3日目が終わって次の日の朝、体重を測ったらなんと!!!

69.8kg→69.2kgでした!

3日前が72.1kgだったので、72.1kg-69.2kg=2.9kgのダイエットに成功しました!

まとめ:痩せるけどおすすめはしない

今回の検証を終え、みなさんには絶対に真似してほしくないと思いました。

極端なダイエットはとても過酷で、一時的に数字が減りますが数日後にはすぐに元の体重に戻ってしまい、反動で過食症になる人もいます。

どうしても痩せなければいけない理由がある場合にはこのプロテインダイエットはやってもいいかなと思います。

例:結婚式、大事なデートなど

ただ、めちゃくちゃ辛いのでそれだけは覚悟して臨んでください。

少しずつ痩せていくダイエットが肉体的にも精神的にも負担が少ないです。

同じようなことをしようとしていた方への参考になれば幸いです。