朝ご飯必ずオートミールを食べているのにダイエットがうまくいかない。【食べ過ぎかも】

(この記事は2021/05/13に更新しました)

本記事では

朝ごはんにオートミール食べてもダイエットが全然うまくいかないんだけど!!

こんな疑問に答えていきます。

みなさんこんにちは。Koki@KoKiblog_)です。

オートミール歴3年。もう”主食は白米”を卒業した生粋のオートミーラーです。

koki
日本人、やめました。

朝ごはん、必ずオートミール食べてるのにダイエットがうまくいかない?

それは、昼夜食べてるものに原因があるかも

朝ごはんにオートミールを食べればダイエットが成功してたらきっと誰も苦労してないからね。

痩せていかないのはどこかで間違ったことをしている可能性が高いです。

もし下の項目に当てはまるものがあるとすれば、そこを改善すればダイエットはうまくいきます。

オートミールをダイエットにうまく取、入れることができるようになると、精神的に楽なダイエットができるようになります。

koki
オートミールって結構量食べれるからね。

この記事を最後まで読めば、オートミールを朝ごはんに食べてダイエットが成功する知識を身につけられるので、最後まで読んでみてください。

さ、レッツスクローーール!!!

オートミールを朝ごはんに食べてもダイエットがうまくいかない理由。

結局のところ、ダイエットを成功させるには『消費カロリー>摂取カロリー』の図式が絶対なわけです。

オートミールでも食べすぎれば太りますし、朝ごはんにオートミールを食べてても1日のトータル摂取カロリーが消費カロリーを上回ればアウトなわけです。

これをさらに深掘りしていきます。

オートミールの量が多い

意外とありがちなのが、乾燥状態で100g近くを一回で食べてしまっていること。

オートミールは一回あたり30g〜50g(乾燥の状態で)がベストです。

Name
そんなの少ない。満たされない。

そんなことはありません。

オートミールは水でふやかして食べるのがベーシックなので、水を吸うことで質量も相対的に増えます。

まずは一回あたりのオートミールの量を50gにして食べてみましょう。

意外とお腹にたまります。

【スポンサーリンク】

他の食事を食べ過ぎている

朝ごはんにオートミールを食べててもダイエットがうまくいかない人の共通の原因が”食べ過ぎ”

上記でも話しましたが、1日の摂取カロリーが大事なわけです。

朝ごはんがオートミールで完璧でも、昼ごはん、夕ご飯等、間食で食べてるものは高カロリーじゃないですか?

ドキッとしたあなたに朗報。

オートミールをうまく取り入れてダイエットを爆進させる方法としておすすめしたいのは、主食をオートミールに置き換える。

です。

騙されたと思ってまずは1週間、3食(朝、昼、夜)の主食を白米からオートミールにチェンジしてみてください。

それだけでするする痩せていきます。

グラノーラやミューズリーと勘違いしている

オートミールは日本でまだ馴染みがなく、フルーツグラノーラやミューズリーなどと勘違いしている人がいるようです。

オートミールは商品名のところにも書いてありますが、こういうやつ。

ドライフルーツが入ってるものや、砂糖で固められたグラノーラは全く違うものなわけです。

それらがオーガニックとか書かれていてもオートミールではありません。

間違えないように気をつけましょう。

どんなオートミールを選べばいいかいまいちピンとこない人はこちらの記事を合わせて読んでみてください。

【価格と食べやすさで比較】オートミールおすすめメーカー人気ランキングTOP7!

【スポンサーリンク】

基礎代謝が低い

オートミールを食べても思うように体重が落ちていかない人は基礎代謝が低い可能性があります。

基礎代謝とは、人間が何もしなくても生命を維持するために必要なカロリーのこと。

この基礎代謝が低いと痩せにくい体になってしまうわけです。基礎代謝を上げるには筋肉をつけることが必須。

ここでおすすめな筋トレはスクワット

足の筋肉は体の中で一番大きな筋肉なので、ここを重点的に鍛えることで基礎代謝の底上げを狙えます。

筋肉をつけて、痩せやすい体を作り、オートミールを食べてさらにダイエットを加速させましょう。

まとめ:オートミールとうまく付き合おう

今回の記事では、オートミールを朝ごはんに食べても痩せない人に向けて記事を書きました。

オートミールは食べれば痩せる魔法の食べ物じゃないです。

どんな食べ物でも、食べすぎれば太ります。

オートミールとうまく付き合って、ストレスのないダイエットができるといいですね。

最後に僕のおすすめのオートミールを貼っておきます。

どれを買えばいいのかわからなかったらこれを買ってみてください。

\僕が3年間愛用しているオートミール/

最新情報をチェックしよう!