白米をオートミールに置き換えてバキバキボディに。こんな簡単なダイエット他にない。

(※この記事は2021/05/15更新しました)

オートミールデビューを果たしてから約3年。

家で白米を食べることは完全になくなり、炊飯器がほこりをかぶっている。

みなさんこんにちは。Koki@KoKiblog_)です。

かっこいい体になりたい。スタイル良くなりたい。それは男の夢であり、女の夢。永遠のテーマだ。

でも食との戦いは昼夜問わず行われている。日本は美味しいもので溢れていて、そこらかしこから誘惑をしてくるからだ。

でもかっこいい体になりたい。そんな夢を叶えるたった一つの方法に出会ってしまった。

それは白米をオートミールに置き換える。たったこれだけのことだった。

今まで悩んでいたのはなんだったんだと思うくらいストレスなくバキバキな体を維持することができている。

嘘はつきたくないので大事なことはちゃんというが、白米をオートミールに置き換えているだけではなく、ウエイトトレーニングもしっかり行ってこそバキバキな体を形成できる。

でも体脂肪を落とす、ダイエット目的なら辛い運動はせずとも白米をオートミールに置き換えるだけであなたの夢は叶うだろう。

今回の記事ではそんな置き換えダイエットについて注意点や食べ方について解説していこうと思う。

最後まで読んでストレスなく理想の体を手に入れよう。

 

\僕の愛用オートミールはこれ/

オートミールってなに

もうわかっていると思うが、おさらいとしてオートミールって何ってところから始めよう。

まあ、僕が解説するよりWikipediaが詳しく解説してくれているから一部抜粋した。

オートミールとは、燕麦を脱穀して調理しやすく加工したものである。また英語名の「Oat」から、オートムギ、オーツ麦、オートとも呼ばれる。 アングロアメリカでは燕麦を押し潰すかカットした加工品をオートミールと呼ぶ。また、粥状に調理したものを指す。それ以外の英語圏では燕麦を挽いた粉製品を意味する。

Wikipediaより一部参照

簡単にまとめるとってこと。健康的で太りにくい麦って認識でOK

なぜオートミールは太りにくいのか

オートミールは基本的に水でふやかして食べる。

その時にオートミールが水分を満遍なく吸い上げるから相対的に質量が増す。

基本的にオートミールは乾燥状態で30gあればそれなりにお腹は膨れる。

50gほどにしたらお腹いっぱいになる。

しかもオートミールは低GI値としても有名で、血糖値の上昇を防ぐだけじゃなく腹持ちもいい。

これは理論的なことを学ぶよりも食べた方が早い。体感的にすぐにわかるだろう。

【スポンサーリンク】

オートミールの食べ方

とはいえ、水でふやかしただけのオートミールを食べれるのは僕か僧侶くらいなものだ。

白米や日本食の濃い味に慣れてしまっているダイエッターには精神的にくるものがあるだろう。

だが心配は無用。オートミールはどんな料理にも化ける。好みの食べ方が絶対に見つかるはずだ。

2パターンの食べ方とその作り方をまとめるから、気になるものがあったら作ってみるといい。

 

塩っけのある食べ方

まずは塩っけのある食べ方。

定番だとお茶漬け風にして食べる方法。

 

簡単でお茶漬けの味によって好みのものがすぐに作れる即席な食べ方。

次にお好み焼き風にして食べる食べ方。

ダイエット中にお好み焼きなんて言語道断だが、オートミールで作れば許される。

【スポンサーリンク】

甘い味付けの食べ方

次は甘い味付けの食べ方。

僕は甘い味付けの方が断然好きだ。

まずはパンケーキ。

ダイエット中にパンケーキが食べれるなんて聞いたことがあるだろうか。

オートミールは革命を起こしてくれるのである。

次に僕が毎朝欠かさずに食べているプロテインオートミール。

 

料理名がしっくりこないのが難点だが、僕の体はこの料理で作られているといっても過言じゃない。

甘党にはたまらない食べ方だ。ぜひ真似して欲しい。

koki
チャンネル登録忘れずに‥(小声)
この本には他のレシピもたくさん載っている。
ここで食べたいと思うものが見つからなかったら購入して読んでみるのもいいだろう。

置き換えダイエットの注意点

白米をオートミールに変えれば痩せるのかと聞かれればそれはNOだ。

だが、今から話すいくつかの注意点をしっかり押さえておけば間違いなくダイエットは成功する。

食べ合わせるものに気をつける

食卓にはずらりと食べ物が並ぶだろう。

特に家族と暮らす人に気をつけて欲しいのが”おかず”だ。

せっかく白米をオートミールに変えることができても、おかずが高カロリーなものならなんの意味もない。

かといってサラダだけ食べる。など極端なこともしないでほしい。

まずは揚げ物を避ける。次に炭水化物をなるべく避ける。

この二つに注意していれば問題ないだろう。

オートミールの量は最大で50gまでにする

オートミールは太りにくい食材とはいえ、もちろん食べ過ぎたら太る。

どれだけお腹が空いていても一回で食べる量は50gを上限にしよう。

乾燥状態で50gだとカロリーはこんな感じ。

大したカロリーではないが、何かと食べ合わせることを考えるとこれくらいが妥当だろう。

心配いらない。50gを水でふやかすとかなりの量になる。

まとめ:オートミール置き換えダイエットはストレスなく痩せられる

今回の記事ではオートミール置き換えダイエットの方法や注意点などについてまとめた。

この記事で学んだことを愚直に実践すれば、理想的な体を手に入れられるのは間違いないだろう。

ストレスなく痩せて、美しく、かっこよくなろう。

最新情報をチェックしよう!