努力なしで2.4kg減った‼︎オートミールダイエットを一週間実施してみた結果がすごかった。

(この記事は2021/05/22更新しました)

本記事では

オートミールダイエットを実施!一週間主食に置き換えた結果
についてお話をします。

みなさんこんにちは。Koki@KoKiblog_)です。

今回は体張りましたよ〜。

みなさんが気になっているであろう

diet-picture
ダイエッター
オートミールってマジで痩せるの?

これを調査すべく、一週間主食の全て(白米)をオートミールに置き換えました!

結果、-2.4kgのダイエットに成功しました!

これには僕もびっくり。

今回の記事では、オートミールを一週間食べ続けた体の変化や実際にオートミールダイエットを行う際の注意点なんかをお話ししてきたいと思います。

この記事を最後まで読むことで、オートミールダイエット成功にぐっと近づけますよ。

koki
さ、レッツスクローール!!!
\今回使ったオートミールはこちら/

どうしてオートミールはダイエットに適しているの?

oatmeal

オートミールは、オーツ麦を平たく潰して加工したもののことです。

GI値が低く、血糖値が上がりづらいのが特徴。

また、食物繊維も豊富で腸内環境の改善にも役立ってくれます。

ハトの餌みたい。なんてよく言われますが、

海外セレブやアスリート、体作りのプロボディビルダーにも愛用されており、知るひとぞ知るスーパーダイエットフードなのです。

白米とのカロリー比較

日本人の一回の白米摂取推奨量は約150g。

カロリーはこんな感じ。

white-rice-kcal

これに対し、オートミールは一回の推奨摂取量が40gです。

カロリーはこんな感じ。

oatmeal-kcal

質量で見ればかなり少なく感じるかと思いますが、オートミールは水を吸って膨らむので、食べる時には白米150gと同じくらいの量になります。

koki
質量が増えてもカロリーは増えないぜ
【スポンサーリンク】

一週間オートミールダイエットのやり方

oatmeal-beaker

オートミールダイエットは至ってシンプル。

今食べてる白米をオートミールに置き換えるだけ!

koki
1日3食なら3回オートミールを食べるってわけ。

おかずは基本的には変えずに、揚げ物やスイーツをなるべく控えるくらいで大丈夫です。

オートミールダイエット中に気をつけたいこと

オートミールダイエットを始めるとありがちなのが、ダイエットスイッチが入ってしまい極端に食べ物をセーブしてしまうこと。

それではリバウンド待ったなしです。

一週間とはいえど、今後も習慣化していくために注意したいポイントをいくつか紹介します。

【スポンサーリンク】

極端にオートミールの量を少なくしない

他の方の体験談なんかを読んでいると、

1日30gにしてください。

という記事がありましたが、それでは少なすぎ。

糖質を極端に減らすと日中の行動パフォーマンスが下がることが研究で明らかになっています。

また、リバウンドにもつながります。

最低でも1食で、乾燥時40gは食べるようにしましょう。

白米の方が美味しい

当然ながら、精製された白米の方が美味しいに決まってます。

特に日本では、白米が主食なのでオートミールに慣れてない人も多いでしょう。

最初は抵抗があると思いますが、3日もすれば慣れます。

むしろ素朴な味が癖になる人も。

koki
僕は今では白米より好き!

オートミールにもカロリーがあることを忘れずに

勘違いされがちなのが、

オートミールならいくら食べても太らない。

とバクバク食べてしまうことです。

オートミールは栄養面で優れていて、白米と比べると太りにくい糖質ってだけで食べすぎれば当然太ります。

オートミールのスイーツレシピなんかもたくさん世に出ていますが、真似する際は量に気をつけましょう。

これなら続けられる!オートミールレシピ

oatmeal-recipe

オートミールを一週間水でふやかしただけの状態で食べるのは僧侶でもない限り無理です。

koki
断言します。無理です。

なんらかの味付けが必要不可欠。

そこで、僕がこの一週間で食べたレシピを動画にしたので参考にしてみてください。

オートミールパンケーキ

ダイエット中にパンケーキが食べれるのがオートミールのいいところ。

プロテインオートミールボウル

 

 

ダイエット中でも甘いものを食べたい人はこれ一択です。

僕が独自に開発したオートミールレシピです。

実は、今でも毎日食べています。

オートミールお好み焼き

ダイエット中に粉物を食べたくなることってありますよね。

そんな時はオートミールお好み焼きを作りましょう。

koki
マヨネーズは厳禁ですよ!

オートミールダイエット、一週間で-2.4kg!!体の変化は。

オートミールダイエットを一週間した結果は、-2.4kgでした!

これはなかなかびっくりの結果ではないでしょうか!

極端に食べものを減らしたわけではなく、ただ白米をオートミールに置き換えただけ。

特別運動を増やした。というわけでもありません。

koki
もともと運動習慣はある方だけどね!
そしてこの一週間で何より変わったのが便通。
もともと慢性便秘で、4日出ないとかざらにあったこの僕が、
オートミールを食べだして3日ほどした頃から毎日どっさり出るようになりました。
腸内環境が食物繊維によって改善されたんだと思います。

便秘に悩む人にもオートミールダイエットはおすすめといえるでしょう。

まとめ:一週間オートミールダイエットで-2.4kgでした!!

今回の記事では、オートミールダイエットを実施した結果や注意点などをお話ししました。

ダイエットといえば苦労する。という概念を覆してくれたオートミール。

僕はこれからもオートミールを主食にし続けるでしょう。

最初はとっつきにくいかもしれませんが、慣れたらこっちのもんです。

正しいオートミールダイエットをして、体脂肪とgood bye♪しましょう!!

\今回使ったオートミールはこちら/
oatmeal-diet-1week
最新情報をチェックしよう!