肥満体質の僕が主食を白米からオートミールに置き換えたら1ヶ月で7kg痩せた!ダイエット効果半端ないです。

(この記事は2021/06/09更新しました)

本記事では

koki
肥満体質の僕が主食をオートミールに置き換えたら1ヶ月で7kg痩せた。
話をしたいと思います。
なにを隠そう。僕は肥満体質である。
ここでの肥満体質っていうのは、人よりも太りやすいって話ね。
家族で同じご飯を食べていても、弟はスリムなのに自分はどんどん太っていく。
運動不足なのもあったのかもしれないけど、明らかに太りやすい体なのは明白だったわけ。
そんな僕が、オートミールに出会い、オートミールを白米の代わりに置き換えた結果、1ヶ月で−7kgのダイエットに成功したんです。
これには家族も友達もびっくり。
自分の中では大した苦労もなくここまでストンと体重が落ちたことが嬉しすぎて、その日からオートミールは食卓には欠かせない一品になりました。
世の中のダイエットに苦しむ人たちに、この「オートミールと出会い、人生を変える」きっかけを作って欲しい。
と思い、この記事を書くことにしました。
日本ではいまいちとっつきにくいオートミールだけど、この記事を最後まで読んだらあなたも苦労なしでダイエットに成功するようになれるかもしれません。
ぜひ、最後まで読んで、オートミールの素晴らしさを知っていってください。

オートミールってなんぞや

まず最初に、オートミールってなんなのかってとこからお話をしていきますね。

まあ、僕が話さずとも我らがWikipediaさんが詳しく解説してくれてるので一部抜粋しておきますね

オートミールとは、燕麦を脱穀して調理しやすく加工したものである。また英語名の「Oat」から、オートムギ、オーツ麦、オートとも呼ばれる。 アングロアメリカでは燕麦を押し潰すかカットした加工品をオートミールと呼ぶ。また、粥状に調理したものを指す。それ以外の英語圏では燕麦を挽いた粉製品を意味する。

Wikipediaより一部参照

ざっくり砕いて話すとなわけですよ!

オートミール=麦状の何かなんだなと認識していただければOK。

まだまだ日本では浸透していないので

最近ではテレビでもよく取り上げられるようになってきたオートミールですが、まだまだ普及率は高くないです。

オートミールがなんなのかを知ってるだけであなたは他の人より一歩先をいきましたね!

フルーツグラノーラと一緒にしちゃダメです

 

フルグラとオートミールってなにが違うの?
こんな質問がよく飛んできます。
確かに、売り場に並んでいるオートミールを探すと必ず横にあるのがフルーツグラノーラ。
でもこの二つは似て非なるもので、絶対に一緒のものと認識してはいけません。
フルーツグラノーラは砂糖で固められたお菓子。オートミールは麦。
こんな認識でいいと思います。
つまり、フルーツグラノーラはダイエットに適した食材ではない。ということです。
もっと詳しくフルグラとオートミールの違いについて知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。
【スポンサーリンク】

白米とオートミールの違い

rice-oatmeal

国民の主食である白米を食卓から消すなんて考えられない。

そんなふうに思われる方も少なくありません。

ここで、オートミールと白米の違いを比較してみましょう。

比較表カロリーGI値

白米(茶碗一杯150g)

234kcal84
オートミール(40g)152kcal55

 

わお。この比較表にはびっくり。

そもそも、なんで白米は150gに対して、オートミールは40gなんだって思うかもしれません。

オートミールは基本的に、水でふやかして食べるものです。

これをオートミール米化と言うんですが、水をガンガン吸ってふくらむ性質があるので、

40gでも食べる際には白米150gと変わらない質量になっているからです。

表のカロリー部分を見てみてください。

同じ質量でも82kcal違うわけです。

食事は基本的に一日3食ですよね?

ってことは、82kcal×3=246kcal

白米をオートミールに置き換えるだけで1日-246kcalになるんです。

koki
っえ?っえ?すごくない?

GI値の低さにも注目

し☆か☆も☆
GI値も白米と比べて、29も低いのです。
GI値ってのはグリセミック指数のことで、簡単に説明すると、血糖値の上昇度合いを簡潔に示した数字のことって感じです。
難しいですよね。
もっと簡単にいうと、GI値が低いほど、太りにくい食材であるってこと!
koki
いくらGI値が低くても食べすぎたら太るけどね
GI値についてもっと詳しく知りたい人はこちらの記事をご覧ください。
【スポンサーリンク】

GIについて学ぼう(大塚製薬)

白米の代わりに食べて太りにくいとか最高の食材だと思いませんか?

罪悪感なく食べれるってダイエットにおいてかなり大事なポイントなんですよ。

どういうふうにして食べていたのか

ここまで読んでオートミールってなかなかやるじゃんって思った人も多いのではないでしょうか。

でもいざ手に取ってみると、ただの麦なんですよね。

こんな麦どうやって食べればいいんだ。

そう思う人も多いと思います。

koki
そのまま調理せずに食べたら二度と食べたくなくなるのでご注意を!
今は、オートミールを使ったレシピを取り上げてくれる人がたくさんいるので
僕の食べ方はあまり参考にならないかもしれませんが、一部を簡潔に紹介したいと思います。
もっと知りたい方はこちらの書籍を手に取ってください。
たくさんレシピが載っているので、何かと参考になりますよ。
koki
僕も愛読中。料理は面倒であんまり好きじゃないからなかなか作らないけど‥

プロテインオートミール

甘党にはたまらない食べ方です。

だって毎日甘いものを罪悪感なく食べるんだもん。

作り方はこちらの記事にまとめました。

【プロテインオートミール】食べ方がわからなかったらとりあえずこれを真似しなさい。

koki
今でも毎朝欠かさず食べています。手間なし楽ちん

オートミールTKG(卵かけご飯)

もはや説明は不要ですよね。

皆さんも一度は絶対に食べたことがある卵かけご飯。

僕は卵アレルギーと親に言われ続け(がち)、人生で初めて食べたのは20歳の時でした。

そんな話はどうでもいいんだけど、普段食べてる卵かけご飯のご飯をオートミールにするだけ!

刻みネギとか納豆を入れるとなお美味しくなります。

koki
って知ってるよね。だってみんな卵かけご飯大好きだもんね。

なんのオートミールを使っていたのか

お。オートミールやべえじゃん。買いに行こって思ったそこのあなた。

スーパーに行くといろんなオートミールが売っているのでどれを買えばいいか迷ってしまうと思います。

僕も、最初はどれがいいのか全くわからなかったです。

よく見かけるのがこれ。

premium-oatmeal

これでも全然いいんですが、店頭価格が300g397円と少しお高め。

1g=0.75円の計算です。

しかも300gだと、1回で40g使うので

300g÷40g=7.5回分

しかなく、ちょこちょこ買いに行くのも面倒。

1日3食白米から置き換えるなら、3日しか持たないです。

なので、僕はこのオートミールを愛用していました。

koki
今でも愛用中
クエーカーオートミールです!
一箱に4520g入ってる大容量タイプ。
値段はなんと、2080円!(変動あり)
1gあたり0.46円と、プレミアムピュアオートミールより0.29円も安いんです。
しかもたくさん入っているので、ちょこちょこ買いに行く必要もないからガソリン代の節約にもなりますね。
たまに麦の殻が残っているのが残念ですが、アメリカ製なので大目にみるようにしています。
迷ったらクエーカーの大容量がおすすめです!

オートミールダイエットの際に注意したいこと

僕がオートミールで痩せた話を友達にしても、友達はうまくダイエットが進まなかったみたいなので何故なのか普段の食事内容を聞いてみました。

すると、そりゃ痩せないわ。って返答が。

  • おかずは特に気にしてない
  • 40gじゃ全然足りない
  • オートミールならいくら食べても太らないかと思った

こう答えたのです。

オートミールGI値が低く、太りにくい食材と言いましたが、食べすぎればもちろん太ります。

ダイエットの鉄則は消費カロリー>摂取カロリーです。

意味がよくわからない人は合わせてこちらの記事も読んでみてください。

ダイエットを確実に成功させるには『消費カロリー>施主カロリー』以外あり得ないです。

白米をオートミールに置き換えても、おかずで唐揚げや天ぷら、スイーツなど高カロリーなものを食べていれば太ります。

自分の基礎代謝の範囲内に1日の食事を抑える必要があるので、注意するようにしましょう。

koki
深く考えるとしんどいから、これ太るなってものを避ければOK!

痩せた意外にもこんな変化が

1ヶ月で−7kgのダイエットに成功したわけですが、他にもこんな変化が現れました。

  • 肌が綺麗になった
  • 便秘が改善された

特に便秘は今まで悩んでいたのはなんだったんだと思うくらい改善しました。

3〜4日に一回しかでなかったのが、毎朝しっかり、と言った具合に。

この便秘改善を感じられたのは、オートミールを食べだしてから二週間くらい経った頃でした。

ここで分かったのは、オートミールを食べ出してすぐに腸内環境は改善しないこと。

この記事を読んでいるあなたも、最低二週間は試してみてください。

ちなみに早い人だと、3日目くらいで効果を実感する人もいるみたいです。

また、肌が綺麗になるのも嬉しいポイントですよね。

便秘改善で体の老廃物が出るからなのか、ダイエットの意識を持って揚げ物を食べなくなったからなのか、

要因は定かではありませんが肌が綺麗になるって思いがけない恩恵でとても嬉しかったです。(小学生並の感想)

まとめ:ダイエット成功の鍵はオートミール

今回の記事では白米をオートミールに変えたら−7kgのダイエットに成功した体験談を元にお話をしました。

いろんなダイエットが世の中に蔓延していて、僕も朝バナナダイエット、納豆ダイエット、いろいろ試してきてみましたが

オートミールに置き換えるのが一番ストレスなく続けることができました。

ダイエットで一番大切なのは無理なく継続することです。

極端な我慢は極端な過食を産んだりリバウンドにつながります。

ダイエットはイベントじゃない。週間です。

無理なく続けるために、まずは白米を置き換えるところから始めてみてください。

 

 

rice-oatmeal-change
最新情報をチェックしよう!